Entries



-件のコメント

[C231] そうありたいです。

私も出来れば「家にいるときもTPOに合わせて着替えなど楽しみたいな!」と考えた頃もあります。
しかし、一度袖を通したもののあと処理の事を考えると、なかなか実行には移せていません。ただ箪笥の肥やしとなっている有様です。

その上カジュアル着はまたまた、買いたしてしまいますので、いつまでも悪循環です。着物も着るチャンスが少ない為に、茶道など初めて見た事もありますが、最近は忙しくて、それも叶いません。

着物を扱えなくなっているこれからの人たちの事を考えると、今の内に伝えておきたいなと考えたりもいたします。和裁やたたみ方等も・・・伝えなければ・・・ですね。
  • 2010-11-07
  • 投稿者 : sazae3
  • URL
  • 編集

[C232] >sazaeさん

われわれの親たちの時代に比べると、着物を着て外出するような機会が少ないということもありますね。
  • 2010-11-08
  • 投稿者 : おんち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://ordinaries.blog96.fc2.com/tb.php/703-82fb3791
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

タンスの肥やし?


この2・3日の冷え込みで、今日はタンスの中身を少し入れ替えることにしたのだが、引出しの着物をどうしようかと迷った。

以前、着物が好きだと書いたわりには、最近ほとんど着ることがない。

と言うのも、リタイア直後に比べて、最近はむしろ活動的になったので、家にいても外出時でも動きやすい服装でいるからだ。着物はどうしたって洋服(それもカジュアル・ウェア)に比べれば、活動性に劣る。

だが、このままタンスにしまいっ放しというのも、もったいない。

それにボクの着物は、父親の形見と母親が縫ってくれたものと、ニョーボの実家からもらったものばかりなので、着なければ申し訳ない気もする。

というわけで、今日は夕方から着物姿になった。どうせ時間はたっぷりあるのだから、一日の中でカジュアル・ウェアと着物と何回着替えたっていい。

2件のコメント

[C231] そうありたいです。

私も出来れば「家にいるときもTPOに合わせて着替えなど楽しみたいな!」と考えた頃もあります。
しかし、一度袖を通したもののあと処理の事を考えると、なかなか実行には移せていません。ただ箪笥の肥やしとなっている有様です。

その上カジュアル着はまたまた、買いたしてしまいますので、いつまでも悪循環です。着物も着るチャンスが少ない為に、茶道など初めて見た事もありますが、最近は忙しくて、それも叶いません。

着物を扱えなくなっているこれからの人たちの事を考えると、今の内に伝えておきたいなと考えたりもいたします。和裁やたたみ方等も・・・伝えなければ・・・ですね。
  • 2010-11-07
  • 投稿者 : sazae3
  • URL
  • 編集

[C232] >sazaeさん

われわれの親たちの時代に比べると、着物を着て外出するような機会が少ないということもありますね。
  • 2010-11-08
  • 投稿者 : おんち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ordinaries.blog96.fc2.com/tb.php/703-82fb3791
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カウンター

最近の記事

サークル

PHOTOHITOブログパーツ

"PHOTOHITO"にも参加してます

過去の記事

順番にご覧になるには平凡生活・漫画文庫からどうぞ

プロフィール

おんち・はじめ

Author:おんち・はじめ

ブログ内検索

