Entries



-件のコメント

[C211] 考え付かないですっ!

「牛蒡のポタージュ」なんて・・・考え付かないです。
美味しいでしょうね。それにしても大きな柔らかそうな(笑)ごぼうですね。
私は全部使い切らないまま、最後のほうはシワシワにしてしまいます。(汗)
検索・・活用いたしますっ!。
  • 2010-06-12
  • 投稿者 : sazae3
  • URL
  • 編集

[C212] >sazaeさん

ゴボウのポタージュは6・7年前に上高地のホテルの夕食で出されたのが、はじめての体験でした。
意外においしかったので、家でも作ってみようということになりました。

ニョーボが作ったときには、カボチャなどのポタージュの作り方の応用でしたが、今は調べてみると、けっこういろんなレシピが見つかるようです。
  • 2010-06-12
  • 投稿者 : おんち
  • URL
  • 編集

[C213] 是非私も近いうちに・・

検索で見つけて、是非作ってみます。マンネリ化している我が家の献立・・・トホホです・・・変化を見つけます。
  • 2010-06-12
  • 投稿者 : sazae3
  • URL
  • 編集

[C214] >sazaeさん

ぜひおためしください。
ニンジンとサツマイモのポタージュなんていうのも、けっこういけますよ。
  • 2010-06-13
  • 投稿者 : おんち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://ordinaries.blog96.fc2.com/tb.php/683-f058488c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ゴボウのポタージュを作ったわけ


ニョーボが友人とのランチで外出した日、今年の梅酒を仕込むための青梅とウィスキーと砂糖を買うついでに、また作り置きのおかずで五目豆を作ろうと、コンニャクやゴボウなども買って帰った。

このゴボウ、新物だがやけに太くて大きかった。

帰宅したニョーボが夕食の支度をしはじめたので、その脇で夕食用の1品にゴボウのポタージュを作る。

以前ニョーボが2回くらい作ったと思うのだが、自分で作るのは初めて。

ネットで「ごぼうのポタージュ」と検索してみたら、NHKの「きょうの料理、2009年3月放送」でレシピが出てきたので、そのとおりに作ったのだが、まず満足なスープができた。

世の中には、あれこれと料理本が出ているのだが、別に新奇な料理を作りたいのでなければ、ネットで調べればたいがいの作りたいと思う料理のレシピが見つかるのは、まことに便利だ。

4件のコメント

[C211] 考え付かないですっ!

「牛蒡のポタージュ」なんて・・・考え付かないです。
美味しいでしょうね。それにしても大きな柔らかそうな(笑)ごぼうですね。
私は全部使い切らないまま、最後のほうはシワシワにしてしまいます。(汗)
検索・・活用いたしますっ!。
  • 2010-06-12
  • 投稿者 : sazae3
  • URL
  • 編集

[C212] >sazaeさん

ゴボウのポタージュは6・7年前に上高地のホテルの夕食で出されたのが、はじめての体験でした。
意外においしかったので、家でも作ってみようということになりました。

ニョーボが作ったときには、カボチャなどのポタージュの作り方の応用でしたが、今は調べてみると、けっこういろんなレシピが見つかるようです。
  • 2010-06-12
  • 投稿者 : おんち
  • URL
  • 編集

[C213] 是非私も近いうちに・・

検索で見つけて、是非作ってみます。マンネリ化している我が家の献立・・・トホホです・・・変化を見つけます。
  • 2010-06-12
  • 投稿者 : sazae3
  • URL
  • 編集

[C214] >sazaeさん

ぜひおためしください。
ニンジンとサツマイモのポタージュなんていうのも、けっこういけますよ。
  • 2010-06-13
  • 投稿者 : おんち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ordinaries.blog96.fc2.com/tb.php/683-f058488c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カウンター

最近の記事

サークル

PHOTOHITOブログパーツ

"PHOTOHITO"にも参加してます

過去の記事

順番にご覧になるには平凡生活・漫画文庫からどうぞ

プロフィール

おんち・はじめ

Author:おんち・はじめ

ブログ内検索

