Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C204] 黒豆で・・・

黒豆で行ったら、良いのではないかと思いました。
黒豆の場合はやはり同じで良いかしら?妹がダイエットに黒豆が良いからと言っても・・・甘く煮たものでは、なかなかその効果が期待できないので、おんちさんのブログを読んでいるうちに「黒豆では?」と思いました。
私はあまり胃腸が丈夫ではないので、ピーナツ類はあまり食べないのですが、柔らかい食べ物ばかりより、時々は固いものをしっかり食べることも必要だと聞いた事があります。
ありがとうございます。
  • 2010-05-27
  • 投稿者 : sazae3
  • URL
  • 編集

[C205] >sazaeさん

ニョーボも同じようなことを言ってました(^_^;)

たまたま大豆のストックがあって、しかも大豆なら安いから、失敗しても惜しくないと思っただけのことなのです。
  • 2010-05-27
  • 投稿者 : おんち
  • URL
  • 編集

[C206] 失礼いたしました。

「黒豆を炒る」の間違いですっ!すみません。見直しするのですが・・・それでも間違っていたりぃ~(@_@;)
奥様もやはり同じような事を・・・黒豆ってお値段が高いですね。
ちょっと試しに・・・というわけにな参りませんね。
  • 2010-05-28
  • 投稿者 : sazae3
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://ordinaries.blog96.fc2.com/tb.php/679-34cb3fee
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

大豆を炒る


数年前に中国産品の安全問題が大騒ぎになったことで困ったことがある。
それ以前は口寂しい時のために、安い中国産の殻付きピーナッツをよく買い置きしてあったのだが、わが家のチャイナ・フリー方針で買えなくなってしまったのだ。

と言って、高い国産ピーナッツには手が出ないし、スーパーの安売り袋菓子を常備品にするのは健康に悪そうだ。

つい最近、ふと大豆を炒ってみようかと思いついた。
大豆ならば味噌作りと煮豆作り用にストックがあるし、以前、節分の時季に景品でもらった福豆をポリポリかじってみたら意外においしかった。

どうせなら味付きにしようと考え、濃いめの塩水に数分浸してから水気を切り、フライパンでカラ炒りした。
中弱火にして焦げないように木べらで20分強かき回すだけだが、乾燥大豆といっても、炒るとまだまだ水分が出てくる。
ときどきガラス蓋をして、大豆から出た水蒸気でガラスがほとんど曇らなくなるまで火を通した。

炒り豆の作り方なんて、別に調べる必要もないだろうと、テキトーにやってみたのだが、けっこうイケるものができた。
ろくに菓子の種類のない子供時代にだって、大豆の炒ったのなどをおやつに与えられたことはなかったし、素朴で実に粗末な口ふさぎだが、ピーナッツの代わりにはぴったりだ。
スポンサーサイト

3件のコメント

[C204] 黒豆で・・・

黒豆で行ったら、良いのではないかと思いました。
黒豆の場合はやはり同じで良いかしら?妹がダイエットに黒豆が良いからと言っても・・・甘く煮たものでは、なかなかその効果が期待できないので、おんちさんのブログを読んでいるうちに「黒豆では?」と思いました。
私はあまり胃腸が丈夫ではないので、ピーナツ類はあまり食べないのですが、柔らかい食べ物ばかりより、時々は固いものをしっかり食べることも必要だと聞いた事があります。
ありがとうございます。
  • 2010-05-27
  • 投稿者 : sazae3
  • URL
  • 編集

[C205] >sazaeさん

ニョーボも同じようなことを言ってました(^_^;)

たまたま大豆のストックがあって、しかも大豆なら安いから、失敗しても惜しくないと思っただけのことなのです。
  • 2010-05-27
  • 投稿者 : おんち
  • URL
  • 編集

[C206] 失礼いたしました。

「黒豆を炒る」の間違いですっ!すみません。見直しするのですが・・・それでも間違っていたりぃ~(@_@;)
奥様もやはり同じような事を・・・黒豆ってお値段が高いですね。
ちょっと試しに・・・というわけにな参りませんね。
  • 2010-05-28
  • 投稿者 : sazae3
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ordinaries.blog96.fc2.com/tb.php/679-34cb3fee
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カウンター

最近の記事

サークル

PHOTOHITOブログパーツ

"PHOTOHITO"にも参加してます

過去の記事

順番にご覧になるには平凡生活・漫画文庫からどうぞ

プロフィール

おんち・はじめ

Author:おんち・はじめ

ブログ内検索

