Entries



-件のコメント

[C198] チョーてきとうなパンケーキ

なかなか適当なレシピで作れるものではありません。
流石ですっ!日頃台所に立つことがない人には出来ないことです。

最近炊飯器で簡単に作れるパンケーキの作り方をブログのお友達から教わりましてぇ、材料は揃えたのですがぁ・・・暇がありません(汗)。今日などはチャンスなのですが・・・・やりたい事が山積していて、後回しになってしまいます。
自分で作ったケーキはたとえ失敗でも作りたてが食べられるので、美味しいと思います。お砂糖の加減で焦げ易いのは、良くあることですね。

この材料なら何時でも家にあります。



  • 2010-04-03
  • 投稿者 : sazae3
  • URL
  • 編集

[C199] >sazaeさん

チョー適当もたいがいにしないと、そのうち大失敗で、どうにも食べられないものを作ってしまうことになるかもしれません(^_^;)

と、思いつつ、自分ひとりで食べるものは、ほんの思いつきで作るのをやめられません。
  • 2010-04-03
  • 投稿者 : おんち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://ordinaries.blog96.fc2.com/tb.php/674-dca5919a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

チョーてきとうなパンケーキを焼く


今日はニョーボが先に昼食を済ませて所用で外出。
ニョーボと同じく冷蔵庫の残り物をおかずにして昼食を済ませたのだが、どうも夕飯まで腹が持ちそうにないので、パンケーキを焼くことにした。
パンケーキのレシピなんか見たことはなく、チョー適当に作る。
薄力粉てきとう(たぶんカップ1くらい)、ベーキングパウダーてきとう(たぶん5gくらい)、玉子1個、砂糖と蜂蜜各大さじ1杯、ココアの素てきとう(たぶん大さじ1.5)、牛乳てきとう(たぶんカップ0.5)を、ボールに入れ泡立て器でガーッとかき混ぜる。
テフロンの24cmフライパンにバター10gを落として温め、かき混ぜたやつをいっぺんに流し込み中弱火で焼く。
あとはホットケーキと同じ要領で、途中一度ひっくり返すだけなのだが、甘いのを入れ過ぎたためか予想よりも早く焦げ始めたので少々あわてた。
直径24cm、厚さ2cmの巨大なパンケーキができる。
焼く前にぶっ込んでしまうから、普通にホットケーキを食べるときのように、メープルシロップもバターも使わないで、そのまま手でちぎって食う。
あらゆるセオリー無視なのだが、これが意外とうまい。

2件のコメント

[C198] チョーてきとうなパンケーキ

なかなか適当なレシピで作れるものではありません。
流石ですっ!日頃台所に立つことがない人には出来ないことです。

最近炊飯器で簡単に作れるパンケーキの作り方をブログのお友達から教わりましてぇ、材料は揃えたのですがぁ・・・暇がありません(汗)。今日などはチャンスなのですが・・・・やりたい事が山積していて、後回しになってしまいます。
自分で作ったケーキはたとえ失敗でも作りたてが食べられるので、美味しいと思います。お砂糖の加減で焦げ易いのは、良くあることですね。

この材料なら何時でも家にあります。



  • 2010-04-03
  • 投稿者 : sazae3
  • URL
  • 編集

[C199] >sazaeさん

チョー適当もたいがいにしないと、そのうち大失敗で、どうにも食べられないものを作ってしまうことになるかもしれません(^_^;)

と、思いつつ、自分ひとりで食べるものは、ほんの思いつきで作るのをやめられません。
  • 2010-04-03
  • 投稿者 : おんち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ordinaries.blog96.fc2.com/tb.php/674-dca5919a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カウンター

最近の記事

サークル

PHOTOHITOブログパーツ

"PHOTOHITO"にも参加してます

過去の記事

順番にご覧になるには平凡生活・漫画文庫からどうぞ

プロフィール

おんち・はじめ

Author:おんち・はじめ

ブログ内検索

