Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://ordinaries.blog96.fc2.com/tb.php/672-d8c2ea8b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

牛肉のしぐれ煮を作る


朝から急な用でニョーボが外出した。
昼過ぎには帰ってきそうなので、昼食をどうしようかと考えた。
ひとりごはんの時は、冷凍ご飯とありあわせの肉野菜とをまぜ、洋風おじやのようなものを作って適当に済ませてしまう。
だが今日は、あとで帰ってくるニョーボも食べられるようなものを作っておかなければならない。
さいわい昨日スーパーで買っておいた薄切り牛肉の切り落とし(ニュージーランド産で格安だった)が冷蔵庫にあったので、しぐれ煮を作ることにする。
レシピはキッコーマンのホームページを参考にした。
牛肉200g、しょうがひとかけ、砂糖大さじ1/2、醤油1/4カップ、みりん1/4カップ、お酒1/8カップ、安い肉だから、これに昆布出しの素少量。
1)牛肉は4cmくらいに小さく切り、ショウガは千切りにする。
2)調味料を鍋に入れて煮立て、牛肉とショウガを入れてよくほぐす。
3)煮立ったらアクを取り、中弱火にして落とし蓋をする。
4)煮汁が少なくなったら落とし蓋をとり、火を強めて煮汁を完全に煮とばす。
5)牛脂が溶けている熱いうちに、大さじで牛脂を切るようにして鍋から別容器に移す。
これで夫婦2人2食分のおかずを確保。
冷蔵庫にコンニャクが半分残っていたので、これもついでに調理してしまう。
1)こんにゃくを長さ5cm、太さ5mm前後に切り、フライパンにラー油大さじ1/2を入れて中火で炒る。
2)醤油小さじ1、みりん小さじ2、味噌小さじ2を加え、汁けがなくなるまで炒って、きんぴら風こんにゃくの味噌炒めの完成。
こっちは思いつきだから手順も量もチョー適当だ。
味噌汁も作ったし、ごはんも冷凍のじゃなくちゃんと炊いた。
「自分ひとりのお昼だったら簡単に済ませられるのに・・・」とは、リタイア亭主を抱えたニョーボ族のセリフだった。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ordinaries.blog96.fc2.com/tb.php/672-d8c2ea8b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カウンター

最近の記事

サークル

PHOTOHITOブログパーツ

"PHOTOHITO"にも参加してます

過去の記事

順番にご覧になるには平凡生活・漫画文庫からどうぞ

プロフィール

おんち・はじめ

Author:おんち・はじめ

ブログ内検索

