Entries



-件のコメント

[C165] 賛成!

このお神輿に関しては、まったく嫌な思い出があります。前に住んでいたところで、一部の仲良しグループが神輿に対してこだわりがあるらしく、我が物顔で町内を牛耳っていました。思い出しても、嫌な思い出です。あらゆることで、我が物顔にふるまっていて、とても嫌な思い出があります。

神輿と言って集まり(山車を出汁にしていたような笑)、集めた会費でおおっぴらに飲み食いすることが出来ることに執着していたような印象でした。

[C166] >sazaeさん

そういう古い体質の地域もまだけっこう残ってるかも知れませんね。

ボクの町内では、かつて飲み食いにまつわる金銭的なもめごとがあったらしく、今は会計上きちんとやってるようです。

祭礼の時の飲食に集まっている顔ぶれを見ても、氏子会費とは別に、お神輿の会としての奉納金を納めている面々で、結局自腹を切っているほうが多いような状況です。

そうした一種のボランティア的な少数の愛好者だけの祭礼行事と化しつつある、というのがボクの町のお神輿の現状です。
  • 2009-11-09
  • 投稿者 : おんち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://ordinaries.blog96.fc2.com/tb.php/640-47ea3e7c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

いい年してお祭り騒ぎか~の8


こうなると、毎年手間ひまと金をかけて、お神輿を出すのなんか、いったい何ほどの意味があるのだろうと思ってしまう。
まったく、伝統行事と言っても、地域社会の在り方が変わってしまった現代では、ただ惰性のようにして維持されているようだ。
いっそ最近増えているインド人や中国人の新住民にでも、お神輿を担がせた方がいいのではないだろうか。

2件のコメント

[C165] 賛成!

このお神輿に関しては、まったく嫌な思い出があります。前に住んでいたところで、一部の仲良しグループが神輿に対してこだわりがあるらしく、我が物顔で町内を牛耳っていました。思い出しても、嫌な思い出です。あらゆることで、我が物顔にふるまっていて、とても嫌な思い出があります。

神輿と言って集まり(山車を出汁にしていたような笑)、集めた会費でおおっぴらに飲み食いすることが出来ることに執着していたような印象でした。

[C166] >sazaeさん

そういう古い体質の地域もまだけっこう残ってるかも知れませんね。

ボクの町内では、かつて飲み食いにまつわる金銭的なもめごとがあったらしく、今は会計上きちんとやってるようです。

祭礼の時の飲食に集まっている顔ぶれを見ても、氏子会費とは別に、お神輿の会としての奉納金を納めている面々で、結局自腹を切っているほうが多いような状況です。

そうした一種のボランティア的な少数の愛好者だけの祭礼行事と化しつつある、というのがボクの町のお神輿の現状です。
  • 2009-11-09
  • 投稿者 : おんち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ordinaries.blog96.fc2.com/tb.php/640-47ea3e7c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カウンター

最近の記事

サークル

PHOTOHITOブログパーツ

"PHOTOHITO"にも参加してます

過去の記事

順番にご覧になるには平凡生活・漫画文庫からどうぞ

プロフィール

おんち・はじめ

Author:おんち・はじめ

ブログ内検索

