Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://ordinaries.blog96.fc2.com/tb.php/471-8fce03f4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

自家製ジャムで3ヶ月~の3

ニョーボの実家から持ち帰った夏ミカンを、皮も袋も全部むいてみたら、中身だけで1.7kgあった。
これにグラニュ糖300gを加えて煮るだけの、いたってシンプルなジャム作りだ。
ぐつぐつ煮たってきたのを、木ベラでかき混ぜながら、粘り気が出るまで煮詰める。
出来上がりは1kg、ジャム用広口瓶2個分になった。
酸っぱい夏ミカンでも、煮てしまうと酸っぱさはかなり緩和される。
甘さの方はグラニュ糖の量でいくらでも加減できるから、味の方は自分の好みに仕上げることができる。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ordinaries.blog96.fc2.com/tb.php/471-8fce03f4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カウンター

最近の記事

サークル

PHOTOHITOブログパーツ

"PHOTOHITO"にも参加してます

過去の記事

順番にご覧になるには平凡生活・漫画文庫からどうぞ

プロフィール

おんち・はじめ

Author:おんち・はじめ

ブログ内検索

