Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマホに変えた~の5



もっともオモチャという言葉の中に、ゲーム機という意味は入っていない。
こんなちっぽけな画面でゲームなんてやりたくもないし、第一、ボクはテレビゲーム類のほとんどが嫌いである。
だからスマホの用途は、もっぱらミニ・パソコンとしての、ネットや各種のメディアプレイヤー、手帳替わりということになる。
つまり十徳ナイフのようなものだ。
スポンサーサイト

スマホに変えた~の4



ケータイはオモチャとしての機能は、かなり物足りなかったが、その点スマホはおとなのひまつぶし用オモチャそのものである。
通信会社もメーカーもスマホはおとなのオモチャと思っているに違いない。
たかが電話やメールぐらいの用途だけの機械にしては高価すぎるというものだ。

スマホに変えた~の3



パソコン好きもカメラ好きもクルマ好きも、元はと言えばみんな少年時代の機械もの好きからきているようなものだ。
つまりボクにとってはケータイもスマホもオモチャの一種なのである。

スマホに変えた~の2



ガラケーという呼び名が嫌いだから、スマホにしたわけではない。
時代に遅れたくないからというわけでもない。
単純に、子供のころから機械ものが好きだったからというだけの理由である。
使い方を理解するというプロセスが、そもそも楽しい。

スマホに変えた~の1



ケータイをスマホに乗り換えて1年ちょっと経った。
使いはじめの当初は、ケータイとの違いに戸惑ったが、慣れればケータイよりもむしろ扱いやすい。
お気楽生活でろくに電話もメールもやらないのだから、ガラケーで十分なのだが、そもそもこのガラケーという呼び名が嫌いだった。

腹が出るのは腹が立つ~の8



しかし、とりあえずこうしてネット上に書いちゃったんだから、宣言したのも同様だ。
涼しくなったことだし、せっせと体を動かすことにしよう。
だけど、この漫画ブログを続けるのだってあやしい限りなのに、ほんとに-3kgなんていけるのか?

腹が出るのは腹が立つ~の7



達成すべき目標はあるけれど、根気はない。
そういう人間は、周囲に目標宣言して、引っ込みがつかない状態に自分を追い込むという手があるのだが、、、
最近は気ままで気楽な暮らしをしているので、人づきあいが乏しい。だから見栄を張るべき周囲と言ったら、ニョーボくらいなものだ。

腹が出るのは腹が立つ~の6



このままでは秋冬用のズボン類をはくと、おなかが苦しくなりそうだ。
そんな理由で衣類を捨てたりするのは許せない。
とことん傷むまで着てから処分するというのが、自分で働いて着るものを買うようになって以来の、長年の主義なのだ。

腹が出るのは腹が立つ~の5



ではせめて家で冷房を効かせて、ストレッチングだのスクワットだのをやればいいのだが、その根気がない。
毎日毎日メジャーリーグの中継を見て、パソコンいじって、数独で頭をひねるだけである。

腹が出るのは腹が立つ~の4



そんなわけで、歩いて10分という至近にあるスポーツセンターのトレーニングルームに行ったのは、この夏はたったの4回きりだ。
せっかく60歳以上無料の利用者カードを持っているのに、実にもったいない。

腹が出るのは腹が立つ~の3



夏だからと言って、一日中冷房の効いた家にいれば、食欲だけはある。
リタイア後の体力維持に気をつかったおかげで、三度三度しっかり食べられるようになっている。
食事を軽いもので済ませると、次の食事まで腹が持たないくらいだ。

腹が出るのは腹が立つ~の2

h726.jpg

そもそも面倒くさいことがきらいで、何かにつけて易きに流れる性格なのだ。
暑くて体がバテるから運動しないというのではない。
暑いからというのは、ただの口実に過ぎない。

腹が出るのは腹が立つ~の1

h725.jpg

ボクにとって「夏やせ」という言葉は死語である。
今年なんか春に比べて3kgも体重が増えてしまった。
もちろん理由は、暑い日は家にこもってばかりで、ろくに体を動かさないからなのだが、、、

Appendix

カウンター

最近の記事

サークル

PHOTOHITOブログパーツ

"PHOTOHITO"にも参加してます

過去の記事

順番にご覧になるには平凡生活・漫画文庫からどうぞ

プロフィール

おんち・はじめ

Author:おんち・はじめ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。