Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジカメ中毒~の5


デジカメ写真に夢中になっているボクだが、写真のサークルに入って上手い人に教えてもらおうとか、写真教室に行ってみようとか思ったことは、今までない。

自分が満足できる写真を撮るだけが目標にすぎないから、別にそんな必要を感じたことがないのだ。

技術的に分からないことがあっても、ネットや本(の立ち読み)で調べれば大概のことは解決するし、模範としたい写真をネット上で見つけたときには、その撮影データをチェックすれば、ある程度のことは理解できるから、自分で学習したほうが楽しい。

それに、なまじっかなサークルなどに入って、メンバー同士で優劣を競ったり、(競うだけならいいのだが)つまらん中傷だの悪口を言って、おかしな人間関係を作ったりするのは、まっぴらごめんだ。

ネット上での写真サークルには参加しているけれど、あくまでも交歓のためであって、サークル内で切磋琢磨したいなんて、毛頭思っていない。
スポンサーサイト

デジカメ中毒~の4


何か所ものブログだのウェブ・アルバムにアップロードするとなると、今度は写真の整理だけじゃなくて、アップロードの作業に時間を費やすようになる。

写真の題名もつけなければならないし、簡単な説明もつけることもある。

ウェブ・アルバムのいくつかは写真の交流サイトでもあるから、他の利用者からコメントをもらうこともある。

当然、他の利用者の写真を見て、良い作品だと思えば、こちらがコメントを入れるということもする。

だから写真を撮れば撮るほど、撮影後に費やす時間も増えてしまうというわけだ。

そんなこと分かっているのだが、最近ではちょっとウォーキングに出るだけの時でも、ついカメラをぶら下げて歩いてしまうのだ。

デジカメ中毒~の3


なんやかんやでパソコンに写真が溜まってしまうわけだが、ただ溜めておいてもしょうがないので、少しは他人の眼にさらそうと思うのが、普通の人情というものだ。

それで、ブログと3つのウェブ・アルバムに、ほとんど毎日少しずつアップロードし続けている。

他に、ときどき何枚かまとめてアップロードするブログとウェブ・アルバムが1つずつある。

なんで、そんなに何か所もあるのかというと、同じ場所同じ被写体で、ちょっとだけ違う写真を何枚も撮ってしまい、(前にも言ったように貧乏性だから)その内の1枚だけを残すということができないからだ。

1つのウェブ・アルバムに、ちょっとアングルや光の具合が違うだけという写真を何枚も出したくない。それで、何か所かに分けている。

デジカメ中毒~の2


撮る写真の枚数もさることながら、問題はそれをパソコンに取り込んでからの整理に、やたらと時間をかけてしまうことだ。

ほんとは心から満足できる写真を残して、あとはポイポイと消してしまえばいいのだけれど、昔っからの貧乏性で、つい「せっかく撮ったのだから」と思ってしまう。

画像ソフトで修正して、なんとか残せるものに加工できないかと思案してから、やっと消すものと残すものに分けたりする。

中には、ちょっと手を加えただけで、ずいぶんと見栄えがするようになる写真も混じっているものだから、どうしてもただ選別するだけじゃ済まないのだ。

だから、一度に100枚以上も撮影した後は、整理するだけで何日も費やしてしまい、写真以外のことに手が付けられない。

デジカメ中毒~の1


3年前にデジタル一眼レフカメラを買ってから、生活のペースが随分と変わってしまった。

いちばんひどく変わったのが、このブログを含め漫画を描く時間が極端に減ったことだ。

カメラをぶら下げて、あちらこちらに出かけては一時に大量の写真を撮るものだから、その整理とウェブ・アルバムなどにアップロードするのに時間をさいているからだ。

今日も、ニョーボに誘われて赤坂までウォーキングで往復したのだが、ろくに撮るものがなさそうだと思っていても、「もしかしたら」と思うから、やっぱりカメラをぶら下げて行く。

結局、赤坂御用地の石垣に咲いていた、小さなオランダミミナグサやタネツケバナを撮っただけだった。

ここは小さな自生の草花が春になるとよく咲いているのだ。

Appendix

カウンター

最近の記事

サークル

PHOTOHITOブログパーツ

"PHOTOHITO"にも参加してます

過去の記事

順番にご覧になるには平凡生活・漫画文庫からどうぞ

プロフィール

おんち・はじめ

Author:おんち・はじめ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。