Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タンスの肥やし?


この2・3日の冷え込みで、今日はタンスの中身を少し入れ替えることにしたのだが、引出しの着物をどうしようかと迷った。

以前、着物が好きだと書いたわりには、最近ほとんど着ることがない。

と言うのも、リタイア直後に比べて、最近はむしろ活動的になったので、家にいても外出時でも動きやすい服装でいるからだ。着物はどうしたって洋服(それもカジュアル・ウェア)に比べれば、活動性に劣る。

だが、このままタンスにしまいっ放しというのも、もったいない。

それにボクの着物は、父親の形見と母親が縫ってくれたものと、ニョーボの実家からもらったものばかりなので、着なければ申し訳ない気もする。

というわけで、今日は夕方から着物姿になった。どうせ時間はたっぷりあるのだから、一日の中でカジュアル・ウェアと着物と何回着替えたっていい。
スポンサーサイト

富士山新五合目は真冬の寒さ


昨晩、天気予報で「明日は晴れ」とニョーボが聞いて、「では富士山にでも行こうか」ということになり、今朝は5時起きしてカメラを積んで富士山新五合目までのドライブに出た。

富士山スカイラインの登り口まで来ても上空は曇り空だったが、「新五合目(標高2400m)まで行けば、雲の上に出られるだろう」と考えてクルマを走らせる。

着いてみれば、やっぱりと言うべきか、まだ雲(霧)の中で、しかも気温は零下3度以下じゃないかと思えるような寒さ。

だが、この寒さと霧のおかげで、枯れ草にも木の葉にも見事に霧氷がついて、まるで白い花が満開になっているかのよう。

いちおう寒さ対策は考えていたから、ニョーボと二人して、霧氷をさんざん撮った。

天気予報に振り回されたけれど、結果オーライの一日だった。

クスリは院外処方の方がいい?


毎月のように病院通いをしているのだが、昔に比べると、病院の合理化も進んではいるとは言え、それでも長い待ち時間がある。

前回通院したときに、院外処方箋を希望して、知人の薬局でクスリを出してもらうことにした。

知人と言っても、かつて高校時代にひそかにあこがれていた女性だったので、クスリにかこつけて顔を見たいだけのことなのだが、ほんの数分会話している間に用は済んでしまう。

全く今までの病院のクスリの待ち時間は、ただの時間の浪費だったのかと、もったいないことをしたと今さらながら思った。

今日はあいにく彼女はお休みだったが、待ち時間の少ない分、帰り道は電車をやめて家まで6kmほどを歩いた。

今日は味噌の仕込みの日


気まぐれ生活を送るボクにとって、年に数回の味噌作りは格好の趣味と言える。

仕込みの作業は一日だけ、全部で5時間くらいだから、三日坊主の人間でも全く問題ない。

で、今日は今年3回目のその味噌仕込みの日だった。

昨日から水に浸しておいた大豆を朝から煮て、マッシャーでつぶし、米こうじと塩と混ぜたら、あとは漬け物用のカメに入れて、床下などにしまっておくだけだ。

3ヶ月後くらいに一度だけ撹拌する以外には何もせず、こうじ菌が働いて味噌になるのをただ待つだけ。これなら慢性やる気散漫症のボクにも、これから先何年でも続けられそうだ。

ヒマ人にとってのやる気とは~の6


で、まあ、他の人は知らないが、ボクのようなヒマ人にとってのやる気とは、気まぐれにほかならないとしか言いようがない。

先日も、ニョーボとスーパーに行き、ニュージーランド牛肩ロースのブロックがあまりに安かったので、ムラムラとやる気が起き、つい買ってしまった。

今晩はそのブロックの半分を(肩ロースだから適していないのだが)ローストビーフにして食卓にのせた。

こうして時たまその気になって夕食を作る亭主を、いったいニョーボはどう思っているのか。

ヒマ人にとってのやる気とは~の5


リタイア後にすることが、ろくにないというのは困りものだが、やりたいことが多いのも考えものだ。

一つのことに集中できるのはせいぜい2・3日という我ながら困った性格のせいでもあるが、漫画を描くのも写真を撮るのも、体力作りその他もろもろも、何もかも中途半端である。

晴耕雨読を地で行って、晴れたら園芸、雨なら読書、という程度に趣味的生活が絞れたら、どんなにいいだろう。

だがあいにく晴れても降っても、やる気の分散はとどまることを知らないので、結局毎日ろくな時間の使い方をしないまま過ごしているのだ。

Appendix

カウンター

最近の記事

サークル

PHOTOHITOブログパーツ

"PHOTOHITO"にも参加してます

過去の記事

順番にご覧になるには平凡生活・漫画文庫からどうぞ

プロフィール

おんち・はじめ

Author:おんち・はじめ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。