Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコン自作の虫がまた騒ぐ


自作のパソコンを使うようになって12年たった。

今使っているのは2007年の暮れに組み立てたやつで、Windows Vistaで動いている。

いちおうその頃の最新パーツで、Vistaがスイスイと動作するように作ったはずなのだが、2年とちょっと使ってくると、それなりに不満が出てくる。

特に昨年、組み込んであったTVチューナーを地デジ・BS用に交換してから、アナログ放送を見ていたときに比べて、すごく動作がのろくなってしまった。

せっかく同時に液晶モニターもワイド画面に交換したというのに、がっかりだ。

Windows7にしてしまおうかとか、パソコンそのものを新しく作ろうか、大いに迷うところなのだが、今年は一眼レフカメラを買い替えたばっかりだ。

つましい年金生活者としては、パソコン道楽にそうそう入れ込んではいられない。
スポンサーサイト

味噌汁なくても不自由なし


ボクらの年代になると、味噌汁なんか毎日のように飲まなくたって、別にどうってことはないという人間も多いような気がするのだが、さて実際はどうだろう。

働いていた頃は、朝食はパンだったし、昼食も和食をとらないことが多かった。

夕食はビールかワインを飲むので、ご飯は食べないことにしていた。

帰宅時間が遅かったから、アルコールとご飯の両方をとるとカロリーが多すぎたのだ。

そんなわけで一日まったく味噌汁を飲まないことなど当たり前の話で、別にそれだからと言って何の不自由も感じなかった。

今は、毎日決まって6時には夕食をとるようになったから、寝るまでに十分時間があり、アルコールとご飯の両方をとっても問題はなくなった。

味噌汁も毎日飲んではいる。

だがこれはニョーボが毎日必ず作るから、そうなっているだけのことだ。

チョーてきとうなパンケーキを焼く


今日はニョーボが先に昼食を済ませて所用で外出。
ニョーボと同じく冷蔵庫の残り物をおかずにして昼食を済ませたのだが、どうも夕飯まで腹が持ちそうにないので、パンケーキを焼くことにした。
パンケーキのレシピなんか見たことはなく、チョー適当に作る。
薄力粉てきとう(たぶんカップ1くらい)、ベーキングパウダーてきとう(たぶん5gくらい)、玉子1個、砂糖と蜂蜜各大さじ1杯、ココアの素てきとう(たぶん大さじ1.5)、牛乳てきとう(たぶんカップ0.5)を、ボールに入れ泡立て器でガーッとかき混ぜる。
テフロンの24cmフライパンにバター10gを落として温め、かき混ぜたやつをいっぺんに流し込み中弱火で焼く。
あとはホットケーキと同じ要領で、途中一度ひっくり返すだけなのだが、甘いのを入れ過ぎたためか予想よりも早く焦げ始めたので少々あわてた。
直径24cm、厚さ2cmの巨大なパンケーキができる。
焼く前にぶっ込んでしまうから、普通にホットケーキを食べるときのように、メープルシロップもバターも使わないで、そのまま手でちぎって食う。
あらゆるセオリー無視なのだが、これが意外とうまい。

Appendix

カウンター

最近の記事

サークル

PHOTOHITOブログパーツ

"PHOTOHITO"にも参加してます

過去の記事

順番にご覧になるには平凡生活・漫画文庫からどうぞ

プロフィール

おんち・はじめ

Author:おんち・はじめ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。