Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまには筋トレの2

サラリーマンをやめてから1年くらいは、週1回ぐらい、渋谷区のスポーツセンターで、各種の器具を使っての筋トレもやっていたのだが、自分よりはるかに年配に見える人が、何倍もの負荷を軽くこなしているのを見て、イヤになってしまった。
しかし、歩いて行けるところに区営のスポーツ施設があるというのは実に便利だ。


65歳以上になると無料になるというから、そうなったらもっと利用しようかな。
スポンサーサイト

たまには筋トレの1

しょっちゅうサボってると書いたスクワットと一緒に、最近は筋トレをやっている。
20年以上も前に買ったソフトアレイ(人工皮革もどきの筒状の袋に砂のようなものが入っている)を今でも使っている。
(まだ新品同様だ)


前に書いたスクワットや腹筋運動なんかも筋トレには違いないのだろうが、ここではいちおう用具を使用しての筋トレについて触れたい。

ウォーキングの4

新宿まで歩いて30分くらいなので、最近はちょっと用事で出るときも、ウォーキングを兼ねて歩いてしまう。
そんなときはデジカメを持って、被写体を探してキョロキョロしながら歩くので、アヤシイおじさんに思われているかも知れない。
ウォーキングもそのときのカラダの調子によっては、やりすぎて具合が悪くなることもある。
晴れた日に飯田橋から神楽坂~目白~早稲田~新宿~家まで(約22,000歩)歩いたら、人には言えない某所が痛くなって4・5日自重する羽目になったことがある。


ちょっと笑えない話だけれども、幸い痛みは引いたので、あまり懲りてない。

ウォーキングの3

ウォーキングを兼ねて、少し遠くのスーパー(この近所ではいちばん物が安い)まで、デイバッグをしょって買物に行くことも多い。
帰りに長い登り坂があるので、荷物をしょっていると、いい具合の負荷になる。


ウォーキングの2

いつも同じように歩くと、退屈で飽きてしまうから、時々両足首に1kgずつの重りを巻きつけたりもする。
ベルトに歩数計をはさむことも多い。
だいたい8千歩から1万歩くらい歩く。


ウォーキングの1

雨さえ降らなければ、なるべくウォーキングに出る。
もともと昔っからよく散歩をしていた。
それと言うのも 所帯を持ってから、独身時代みたいに週末ごとにお金をかけて遊びに出ることができなくなったからだ。
携帯プレーヤーの愛用はカセットテープ時代の初代SONYウォークマンから始まって、今のフラッシュメモリー型ので6台目になる。
携帯電話でもプレーヤー機能付が普通になったから、次はもう買わないだろう。


ストレッチングの2

図書館で借りたストレッチングの本から、自分にもできそうなのを20頁ちょっとコピーしたのを見ながらやっている。
1ポーズにつき呼吸15回ずつ、イタキモチイイ程度で静止する。
全34ポーズ。


スクワットから通しで合計約50分かかる。

ストレッチングの1

で、最後はストレッチング。
これにいちばん時間をかけている。
と言うのも、体の老化は柔軟性が失われることから、と勝手に思い込んでいるからなのだが・・・
(と言うか 道具なしにできるのがいい)


背中の痛みは首から?

体力維持の運動の次は首をきたえる。
最近 背中が慢性的に痛いので、整形外科で診てもらったら、首から来ていると言われて、教えてもらったのがこれ。
クビを前後左右に押したり、グルグル回したり、肩を上下させたりする。


体幹をきたえる運動

その次は体幹をきたえる運動。
よつんばいの姿勢から 片腕と反対側の足を水平に延ばすのを、左右交互にやる。
これもかっこ悪くて ちっとも楽しくないけれど、18回を2セット。


この運動と腹筋運動のやり方は、渋谷区のスポーツセンターで教えてもらった。
(利用料金1回400円也)

腹筋運動

次は腹筋運動で 両脚を曲げてあお向けに寝て、自分のへそを見るつもりで上体を起こす。
このちっともおもしろくないのを20回。


これも2セット。

スクワット

最近の日課は まず体力維持のための運動。
(しょっちゅうサボってるから日課とは言えないけれど)
でもって 最初にやるのがスクワットを100回。
他の運動とあわせて2セットなので合計200回。


プロレスラーになるわけじゃないから1000回もやらない。
って言うか できない。

Appendix

カウンター

最近の記事

サークル

PHOTOHITOブログパーツ

"PHOTOHITO"にも参加してます

過去の記事

順番にご覧になるには平凡生活・漫画文庫からどうぞ

プロフィール

おんち・はじめ

Author:おんち・はじめ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。