Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上から下までカジュアル~の5

何しろリタイアしたおかげで、外出のほぼ100%がカジュアルウェアで済むようになったから、外出時はほとんどハイキング用パンツをはいているのだ。
アンダーウェアは以前からユニクロを買うようになっていたのだが、これには別の理由がある。ユニクロの前はある特定の銘柄の下着を20代から何十年も愛用していたのに、これがいくつかのメーカーにライセンスが移ったあげく消滅してしまった。
今さら他の銘柄品を選ぶぐらいなら、いっそ安いユニクロでもいいかというわけだ。

スポンサーサイト

上から下までカジュアル~の4

それで登山用品店でパンツぐらいは買ったのだが、これがすこぶる具合が良い。伸縮性があるので、どんな姿勢でいてもからだはリラックスできるし、紳士ズボンのような折り目を気にする必要もないから、家で洗濯してノーアイロンではける。
おまけに冬用なら防風効果もあるから下半身がいつでも暖かい。
こんな良いものをハイキングだけに使うのはもったいないと、以来、どこへ出かけるのだろうと着用するようになった。

上から下までカジュアル~の3

ご多分に漏れず、ボクの外出着もそうなのだが、最近はカジュアル化がさらに進んだ。その理由はハイキングとユニクロである。
リタイア生活でハイキングをはじめたときは、ごく簡単にカジュアルなシャツとジーンズ程度で出かけたのだが、すぐに町中の服装で山歩きすべきではないと気付かされた。

上から下までカジュアル~の2

ネクタイしないどころか、今やジャケットといってもダウン、マウンテン、サファリ、パーカーだのが大半で、ブレザーなど滅多に見なくなったのだから、カジュアルウェアといっても昔のカジュアルとは程度が違う。
女性だってシニアはスカートよりもパンツで出かける傾向にある。

上から下までカジュアル~の1

昔の中高年と今のわれわれと何が違うかと言ったら、まず外出の服装だろう。
今どきのシニア(男性)でテーラードジャケットにネクタイだの、サラリーマン時代に着ていたワイシャツだのを身に付けているのは少数派で、ほとんどがカジュアルウェアだと言って良いくらいになった。
ゴルフウェアを街で着るという人も最近では少ない。

Appendix

カウンター

最近の記事

サークル

PHOTOHITOブログパーツ

"PHOTOHITO"にも参加してます

過去の記事

順番にご覧になるには平凡生活・漫画文庫からどうぞ

プロフィール

おんち・はじめ

Author:おんち・はじめ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。