Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

町内運動会でカレー運び~の6




それで、今年の運動会はまたコンビニの弁当に戻ったかというと「やっぱりカレーを作りたい」ということになったのだ。
おかげで3回目のカレー運搬係である。
翌日は腰痛がひどくなった。と言っても、熱くて重たい大鍋を上げ下ろししたせいばかりではない。
腰にやさしい椅子席をお年寄りに譲って、ブルーシートに腰を下ろしている時間が長かったからだ。まったく役員なればこその腰痛である。
スポンサーサイト

町内運動会でカレー運び~の5



バカじゃないから前回の失敗を繰り返すことはなく、町会の運動会カレーも昨年はまともに出来上がった。
だが、あいにくその日は雨。運動会の会場が地下3階にある体育館になったおかげで、カレーの匂いを館内に充満させることになった。(まあ、カレーの昼食はウチの町会だけじゃなかったけれど・・・)
で、運動会の後の反省会で、やっぱりたいへんだから「来年はやめよう」ということになった。

町内運動会でカレー運び~の4



そんなドタバタでできたカレーの大鍋を台車に載せて、ボクが運搬したのだが、お昼の休憩に間に合うかヒヤヒヤしたり、担当のおばちゃん役員からゲームに参加する時間がないとクレームがついたりといった事情もあって、翌年はコンビニに注文した弁当で間に合わせることになった。
でもそうなったらなったで、やっぱり「カレーを作ろう」という声が出て、昨年もカレーの運搬役に戻ってしまった。運搬方法は台車から軽ワゴン車に進歩したけど・・・

町内運動会でカレー運び~の3



3年前に町会で作った百人前のカレーは、水の量が多すぎて、ビシャビシャのスープのようになり、しょうがないのでメリケン粉を足して何とかドロドロにするという出来だった。
担当のおばちゃん役員たちが、そんな大量のカレーを作ったこともないのに、具材とルウと水の案配をテキトーにやったものだから、あやうく運動会のお昼ごはんを台無しにするところだった。

町内運動会でカレー運び~の2



3年前には町会でお昼の弁当の代わりにカレーライスを作ることになった。
地域の町会連合の運動会だから、町会ごとに見栄を張りあうという意識もなくもない。
町会の参加者数+アルファで百人分を大鍋で作るのだが、運動会の会場である区立の学校では調理ができないので、町会の倉庫で作ったカレーの大鍋とごはんをお昼前に会場まで運ぶ。
その運搬役というのがボクである。

Appendix

カウンター

最近の記事

サークル

PHOTOHITOブログパーツ

"PHOTOHITO"にも参加してます

過去の記事

順番にご覧になるには平凡生活・漫画文庫からどうぞ

プロフィール

おんち・はじめ

Author:おんち・はじめ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。