Entries



健康未満、不健康以外~の8

中年夫婦というものになってみると、若い頃のような甘えあいと言うかじゃれあいのようなことは、さすがにできなくなった。
だから「背筋が張って痛いから、ちょっと押して」と言うのは、ほんとに辛いときに限られるのだ。


まあ、若いときによくやっていたから、指圧くらいやってあげるのはお互いどうってことはないのだが・・・

健康未満、不健康以外~の7

今はそういうことがなくなったが、昔は夫婦で指圧をしあうということがよくあった。
それだけ仕事での疲れがあったということもあったし、若い頃だったからお互いに甘えあうというところがあったのだろう。
毎日のように指圧していると、お互いにツボのようなものが分かってくるから、まことに気持ちよかったのだが、ひとつ欠点があった。


ツボを押してもらって気持ちよくなって眠くなっても、交代して自分が押す側になると、それが醒めてしまうことだった。

健康未満、不健康以外~の6

それは毎日10時過ぎまで残業するような業務についていたせいでもある。
若い頃、会社のお偉方の訓示で「遊びで体を壊すことはないが、仕事で体を壊すことはよくある(から仕事に夢中になって健康のことを忘れるな)」と聞かされたことがあったのだが、その後そのとおりだと思うことが、他人にも自分にもしばしばあった。


健康未満、不健康以外~の5

体のあちらこちらが痛いだの具合が悪いだのと描いてきたが、腰痛だの背中痛だの痔だのは30代から始まっていたのだった。
中でも腰痛と背中痛は、所帯を持った2年後くらいから始まって今日まで続いている。
毎週末になると整体マッサージをしてもらいに行くような時期だってあった。


健康未満、不健康以外~の4

でも和式トイレだったところで便器だけ洋式に付け替えると、せまくてたまに頭を扉の取っ手にぶつけて痛い思いをすることがあるのだけは、あまりありがたくない。
身長160cmのボクでこれなのだから、長身の人はいったいどうやってあんな中で腰を下ろすことができるのだろうと思うくらいだ。


Appendix

カウンター

最近の記事

サークル

PHOTOHITOブログパーツ

"PHOTOHITO"にも参加してます

過去の記事

順番にご覧になるには平凡生活・漫画文庫からどうぞ

プロフィール

おんち・はじめ

Author:おんち・はじめ

ブログ内検索

